**はんこ屋marieの作業部屋**

消ゴムはんこ屋さんmarieのブログです。

新しいアイテムの仲間入り

ちょっと変わったものを買ってみました。

消しゴムはんこを彫るときには、いつもオルファのデザインナイフを使ってきました。
これ1本でも、十分こと足ります。
シンプルな道具で気軽に楽しめるのが消しゴムはんこのいいところですね(^^)

でも、めちゃくちゃ細かいところは…ちょっと彫りにくいなと感じたり。
彫れたとしても、ちびちび削って削って、彫り跡が特にガタガタになって見た目がちょっと…な仕上がりでした。
もっと腕があれば解決するのかもですが!

そんな中、大好きな消しゴム作家さんが使っているアイテムを紹介していただき、これはいいかも!と思い立って、今回購入してみました。


f:id:marierie:20191003125641j:plain


何かわかりますか?
パッケージを裏返すと…


f:id:marierie:20191003125801j:plain


小さなカッター?
いえいえ、これ医療用メスです。
ドラマなんかで見たことありますが、こんな感じで売ってるんだ~!と、本来の目的と違うところでわくわく((^_^;)
さっそく開けて、使ってみました。
オルファに比べると、刃が薄いからか、ゴムの弾力に少しおされるような感じがしますが、作業に支障があるほどではありません。

一方期待していた細かい部分については、刃先が細いので、非常に彫りやすいです!♪
長年の相棒オルファさんと、新人医療用メスさん、これからはコンビで使い分けて制作してみたいと思います(*^^*)

これまでは、細かなデザインのものは身内や自分用に作るのみでしたが、この新アイテムでうまく彫れるようなり、販売用にも自信を持って出せるようになるといいな!と奮起しております。
細かいのも美しく彫れるようになりたーい!
練習練習、精進しますd(^-^)